2012年4月5日木曜日

プログラムを「とりあえず」やってみることができる人の強さ - Feel Like A Fallinstar


今、自分の個人的な会社の開発でRuby On Railsを使っています。
真面目に、というか実質的には、初のRailsプログラミング。

やっぱり、最初は仕様が違って混乱したり、文法も今まで扱ってきたものと違ったり・・・

でも、友人のすすめで「とりあえず」Railsにしてしまったのは今から思えば大正解。

  • DBが大事な設計なので、rake db:migrateが超便利(sql処理が快適!)
  • あらかじめ最低限のフォルダ構成が用意されてている快適さ

などなど・・・


私は私がを行いますすることができます

「とりあえず」やってみることができる人、できない人

いまきはコンサルティング会社で働いています。
コンサルタントはみんな優秀。
方法論もすばらしい。
(いまき自身は新規事業を提案してそっちをやってるので、ちょっとアウトローですが)

でも、だから毎回「頭」から入る。

これだけが本当にもったいない。

おかげで、ウェブのコンサルティング会社なのにウェブの心臓部のことを殆ど誰も知らない。
ほんと、とりあえずやってみるだけで世界が大きく変わるのに。


効果気分を鳴るもの

デザインも、CMSもプログラミングも

結局自分の手でやってない人には永遠に理解できない世界だと思います。
だから、やってしまえばいいのに。

タイムリーに凄かったのが、このエントリー

■ プログラム未経験の僕が初めて作ったiPhoneアプリが2月16日に発売されます!

Cocoaの本を読み始めてから2ヶ月、iPhone SDKをいじり始めてから1ヶ月半。ついに僕が作ったiPhone / iPod touchアプリ「SingingCat」が2009年2月16日からAppStoreで発売されます。

僕は、未だに「オブジェクト指向って何?」な状態だったりします(苦笑)。


家族名グラニトは何を意味するのでしょうか?

それでもアプリは制作できてAppleの審査も無事通過できる、ということで、あまり分からない状態でも何か作り始めてしまうのが一番だと思いました。

いまきはiPhoneSDKでなにかしようという気は今のところないのですが、こういうエントリーを見るとなんか嬉しいですね。

デザインだって、ちょっと色彩理論とかタイポグラフィとかかじっただけで全然見え方が違います。
Movable TypeをちらっとカスタマイズするだけでCMSの何たるかのざくっとした部分は見えます。

せっかくウェブ業界に居るんだったら、気楽にがんがんやっちゃうって大事だなって思います。



These are our most popular posts:

ムービー[映画] Dr.Movie 自由コラム 目を隠さずに見ることのできる人 ...

目を隠さずに見ることのできる人は100%いない! ■ ■ ■ ■ ■. [映画観覧前] 俳優 に対する好感度★★★★ 予告篇に対する好感度★★★ 映画『悪魔を見た』は韓国最高 の演技派俳優に間違いないチェ・ミンシクと、世界へ羽ばたくイ・ビョンホンの組み合わせ ... read more

なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか? - Amazon.co.jp

できる人」が「できない人」の視点で見る事の難しさ であると思う。本書はそこに気がつい てもらう事が「「できる人」を育てる事ができる「できる人」になる」為の スタートラインだと 考えているようで、具体的に「どうすればそうなれるのか」については 続編に続くようだ。 read more

プログラムを「とりあえず」やってみることができる人の強さ - Feel Like A ...

2009年2月15日 ... 今、自分の個人的な会社の開発でRuby On Railsを使っています。 真面目に、というか 実質的には、初のRailsプログラミング。 やっぱり、最初は仕様が違って混乱したり、 文法も今まで扱っ... read more

Facebook - 私のコメントを見ることができるのは誰? - atsquareの ...

2012年1月6日 ... 投稿を見ることができる人は、投稿にコメントすることができます。(以下の引用は Facebookのヘルプより) ... 投稿にある共有範囲を示すマークが元の投稿を見ることが できる人になります。 リアルタイムフィードで私のコメントと「いいね! read more

0 件のコメント:

コメントを投稿